モイーズ・トリオ1937年のコンサートプログラム

友人の好意で1937年にモイーズ・トリオが行ったコンサートのプログラムを入手しました。

場所はシャルルヴィル市立劇場とありますが、ここはCharleville-Mézières、シャルルヴィル=メジエールでフランス北部、ムーズ川河畔、アルデンヌ県の県庁所在地のようですね。広告に記されている住所(rue Republique)などでも検索しましたので間違いないと思います。ベルギーの国境に近いです。

3人の奏者の持ち味を十分に活かしたすてきなプログラムですね。
ブランシュさんはまだルイさんとは結婚されていない。

プログラムNo2は、ルイさんの作品フルートとピアノのためのAndante、ユーのファンタジー、そしてリムスキー=コルサコフの「Le Bourdon」!。Bourdonは「マルハナバチ」のことですから、これは「熊蜂の飛行」ですね。モイーズがこれをどのように演奏したのか? タイムマシンが欲しいです。移動すべき場所と時間はこのプログラムに書いてあるのですから!

(それにしてもプログラムの広告の多いこと

マルセル・モイーズ研究室

「私の死後にも、音楽への敬意という伝統をフルートを吹く人々に残してゆきたいものだ」 マルセル・モイーズ 20世紀最大のフルート奏者の一人とも称されるマルセル・モイーズの足跡を辿るサイトです。 (スマホの方は左上のメニューバーからお入り下さい。)